大阪市旭区新森のマンションの外壁塗装・リフォームは(有)アサヒ建物サービスへ


施工事例

家を快適に維持する為の『ライフサイクルコスト』

先日、賃貸か持ち家かの話題になり、持ち家なら『注文住宅』か『建売住宅』どちらがよいのか・・・。  
『注文住宅』を選んだとしたら、自分好みの家にできるというメリットがあります。      
デメリットは、ついついあれもこれもとオプションがつきコストが・・・。      
また『注文住宅』を建てるのに必要な初期費用はもちろん大切ですが、        
実際に住み始めてから家を維持する為に必要な            
ライフサイクルコスト』も考えておかなければなりません。          
ライフサイクルコスト』(Life cycle cost,LCC)とは、          
その家に住む続ける間に掛かる全ての費用の事です。          
                     
ライフサイクルコスト』にあたる費用は主に以下のものがあります。        
建築費などの初期費用                
・定期点検や修繕などのメンテナンス費用            
・電気やガスなどの水道光熱費用              
各種保険費用                  
                     
地味に毎月の水道光熱費や修繕などに必要なメンテナンス費用などが重くのしかかって来ます。  
これらの費用も考慮して、住まいに掛かるトータルの費用「ライフサイクルコスト      
を考えた上で、住居選びをしなければいけませんね。