アサヒ建物サービスの杉原です。よく世間では「D.I.Y」って聞きますよね。「D=Do」、「I=It」、
「Y= Yourself」なので「自分でしましょう!」の意味ですね。言われ始めたのはもう何十年も前の事で当時はホームセンター様もさほど街中には在りませんでした。
費用(コスト)面の事もありましてぐんぐんと伸びて行きほとんどの方々がある程度は自分自身で
宅内の工事などをします。ただし気を付けて頂く事は「電気、ガス、水道、通信」など専門知識と
経験と資格が無ければ行ってはいけないですね。失敗は事故につながります。また他人さまへの損害が起きた場合の損失は多大ですね。もちろんご自身の怪我やあるいは障害など最悪の場合は死亡に至る事もあります。
私の経験からですが「電気、ガス、水道」で一番に危険率が高いのが「電気」です。
その理由は「電気」は「見えない!聞こえない!臭わない!熱さがわからない!」この4点です。人間の持っている五感のうちの四感では察知が出来にくいところです。
すなわち感電して初めて解りますね!作業される方々はくれぐれも「何が危ない!何処が危ない!どうして危ない!」をご理解の上で「D.I.Y」を行って下さい。
もちろん法令では「電気工事士」以外の方々の作業は決して許されません事が大前提です。