大阪市旭区新森のマンションの外壁塗装・リフォームは(有)アサヒ建物サービスへ


施工事例

●網戸の網!張替時期が到来!メッシュって何???

アサヒ建物サービスの杉原です。まだ梅雨が明けない時期ですが夏場の大敵がもう

出没していますね。そうです!あの吸血鬼(鬼)です!全集中の呼吸(殺虫剤)で滅殺に挑んで

いますがなかなか手強いですね。(´;ω;`)ウッ…

そこで防御の一番手にはやっぱり網戸!です。しかし気づくとあちらこちらに穴や破れが目立つ事は有りませんか?そうなるとやはり補修(張替)は一番ですね。最近はD.I.Yで張替が安価で

簡単ですよね。「網、押えゴム、押え工具」を3点揃えても二千円にも満たないですね。

さあソコで早速ホームセンターへ行くのですが、、、本題はココからです。

店頭に並ぶ「網戸の網」で寸法(大きさ、面積)は解りますがもう一つ「メッシュ」って表記に気づかれる事があります。「メッシュ」とは網目のマス目の大きさ(空目)を表す単位なのですね。

では簡単に申しますと「1インチ(米国)=25.4mm」これを基準として25.4mm幅の間に

何個のマス目が作られているか?です。すなわち「20メッシュ」なら20個、「24メッシュ」なら24個

ですね。マス目が細かくなると虫の侵入を防ぎやすくなりますが逆に風通しが悪くなるのも事実です。一般的には「18~30メッシュ」の範囲が多くて部屋の間取りや「居間、リビング、浴室、トイレ」などで区別をしていますね。皆さんのお家の網戸も一度目を凝らして確認して下さいね。

きっと違いに気づかれると思いますよ。また張替えが苦手な方はご連絡をお待ち申し上げます。