大阪市旭区新森のマンションの外壁塗装・リフォームは(有)アサヒ建物サービスへ


施工事例

「赤、青、黄」って???

アサヒ建物サービスの杉原です。交差点に設置されてます信号機の色ですが「赤、青、黄」って

有りますよね。「赤は止まれ」「青は進め」「黄は注意」誰もがご存じかと思います。

コレってほぼほぼ世界共通の色別ですね。難しいかも知れませんが「赤」は波長が一番長くて

どんどん離れて遠くから見ても「赤」と確認が出来ますので危険を予見させる色なんですね。

自動車のテールランプ(ストップランプ)や警備員さんの誘導灯が「赤」な訳ですね。

「青」は冷静に落ち着きを感じる色で気分が晴れる色なんですね。まさに青天は気持ちイイって事

なんですよね。最後の「黄」は人の目で確認した時に自分と相手との距離感がすぐに判る色と

言われてます。それが「動体視力」と呼ばれてます。身近なところで園児や児童の「帽子、傘、

長靴」が黄色の理由はソコに有ります。自動車の運転中にすぐに距離が見分ける事が出来る為ですね。