大阪市旭区新森のマンションの外壁塗装・リフォームは(有)アサヒ建物サービスへ


施工事例

豆知識!!

 

皆様こんにちわ(^▽^)櫻木です。

今日は杉原さんに教えて頂いた豆知識をご紹介~♪

 

 

皆様たま~に大きな建物や学校の入口付近などで見たことはありませんか??

私も見たことはありましたが特に気にもしなかった

このプレート...実はちゃんとした意味があったそうで( ゚Д゚)!

 

建物に有ります「定礎」のプレートをご存じですか?
実はこのプレートは外す事が出来ます。
中には竣工時に建築施工会社が
建物に関す書類(主に設計図)が保管されてます。

ある意味でタイムカプセルの様なモノ!!

 

中を覗いてみたい...と思ってしまいますが実は一度中に収められたものを開くことは基本的に

ありません。定礎箱を開けることが出来るのはそのビルを取り壊した時にになります。

ビルによっては100年以上の定礎箱も町の中で眠っているそうです。

 

ただの竣工日が記載された看板だと思っていた私...(笑)

ちゃんとした意味があったのですね (・_・D フムフム

 

杉原さんありがとうございました(*^▽^*)