大阪市旭区新森のマンションの外壁塗装・リフォームは(有)アサヒ建物サービスへ


施工事例

冷水サンドイッチ現象って?

サヒ建物サービスの杉原です。4月が始まりまして暖かい日々(暑い一日も)がこれから始まりますね。寒い時にちょっと厄介な事情に台所、浴室、洗面所の温水が急に冷たくなったりまた温かくなったりする事がありますね。最初は給湯の故障を疑いますが実は一般家庭では配管設備の

問題です。給湯設備にあります「出湯口」はガス給湯器、エコキュート、電気温水器などほとんどが一箇所からの出湯です。宅内の配管の配置で台所、洗面所、浴室へと送水されてます。

ソコで肝心なところは給湯器→浴室へお湯を送りました時に台所、洗面へ送られてます配管の湯は止まっている状態になっておりますので自然に放熱して水に変わります。実はこの水が犯人となりまして湯→水→湯と言った具合にサンドイッチされた状態になります。

ただしお湯を出し続け事でこの状態は改善させますので急に冷たくなる繰り返しもおおよそ

2~3度程度ですね。もし永く続くのであれば給湯器本体の故障と成ります。

もしその様な場合は当社へご一報下さいましたら敏速にご対応させて頂きますので宜しくお願い申し上げます。